散歩をしていて猫たちに会うことはとても嬉しいことです。ああ、散歩に出かけてきてよかったなと思います。猫たちの反応も様々で、できるだけ脅かさないようにしながら撮れる時だけ写真を撮っています。
まず、すぐには近付かず声をかけます。「こんにちはー!」「お、なにしてんの?」「気持ちよさそうだねー」などなど。警戒心が強い猫はささっと逃げていきます。「ごめんねー脅かしちゃって」といいつつすぐにその場を離れます。じっとその場を動かない猫もいます。眼の端で様子をうかがいながら、猫の方は見ないで(あんたがそこにいるのなんか知らないわー、という感じで)少しずつ近づき、ある程度のところまでいったらそっと猫の方を向き、大丈夫かなと思ったらシャッターを切ったりします。うまく撮れることも、さっと逃げられてしまうこともあります。
たまにですが、とても人懐こいコに会うこともあります。こちらに気付くと、ずんずん向かってきて写真を撮るタイミングがなかなかつかめない・・・空腹で何か欲しい時もありますが、人に餌をもらうことを習慣としている猫の中にはそういうコもいるみたい。出入り自由の飼い猫やいわゆる外飼いの猫などにそういうコが多いかな。
昨日会ったミケちゃんもそのタイプ。居酒屋や定食屋が数軒並ぶ辺りに常駐していて、店のわきには餌用の器があります。きっと、定期的にごはんをもらっているのでしょう。「あ、ミケちゃん!」と呼びかけると、ずんずん、ずんずん、こちらに向かってきてスリスリ。写真を撮るなら迷わず撮らないとあっという間に目の前です。目の前でごろんと転がり白いおなかを見せてくれました。
知らんぷりしながら、近づく、私もやりますわ。
あと、指先で誘うのをやります。「指先のニオイかがずにいられない」ネコより一句。
家人もネコ好きですが、異様な風体と体が大きい(もう今時のワカモノと比べたら大きくはないのですが、大きく見える)のが、ネコらの恐怖心、警戒心を呼ぶらしいので人なつこいの以外は手なづけられません。手元に来たら、耳の後ろなどの掻き方がうまいのか、ネコ、はなれません。
投稿情報: クロトランド | 2006-10-29 08:32 午前
指で指そうっていうのやっていないなぁ。カメラを持っているからかも・・・
でも、今度やってみますね。
でも、おかしいですよね。みんなニオイを嗅ぎにきますもんね。
耳の後ろの掻きかた、伝授してほしいかも。
投稿情報: すみごん | 2006-10-29 05:54 午後