« Rosa paniculigera(枝葉) | メイン | Secret Garden Noisette »

2009-07-28

コメント

toki

すみごんさん、こんにちは、

綺麗ですね~。花弁の少ない薔薇は美しさが違いますね。本当に良い薔薇で、見とれてしまいます。
(家は少し貧弱ですが)

急に思い立って、持っている薔薇の挿し木をしようと思います。すみごんさんの気に入る薔薇は無いと思いますが、何か有りましたら、挿し木します。言って下さい。
それと昨年蒔いたシュネーユール(ホワイトペーブメント)の実生苗が育っています。好きな名前を付けて育てるのも楽しいかな~~~~~と思います。
押し売りのようですが、要りませんか?葉はすみごんさん好みでは無いと思いますが・・・・・(写真は京成バラ園の所に貼って有ります。)

東京の庭は実生苗と挿し木苗の栽培場となっています。これ以上増やしてどうするのと思いながら、
増え続けています。
ブログにコメントを下さる方が喜んで貰ってくださるので、少し空間が出来ます。
ルゴサが広がっていきます・・・・・

すみごん

★tokiさん
花びらが少ない薔薇の美しさは、原種に目覚めるとたまりませんよね。
tokiさんは丁寧に育てていらっしゃるから、結果的にはわが家のよりも見事になることでしょう。
挿し木のお申し出、ありがとうございます。
tokiさんの写真を見せていただくと、どれもきれいで欲しくなりますよ。
シュネーユール、好きですが大きくなりそうですよね。
こちらは京成やtokiさんの写真で楽しませていただくことにします。
もし挿し木をお願いできるなら、スノードンかジャンヌ・ダルクがいいかなぁ。アルバ好きなんです。
うちではサッフォーというセミダブルがありますが、八重でもジャンヌさんのような感じは好きです。
剪定の時期もあると思いますので、気長にお待ちしますのでお願いできますか?

私は何故か挿し木が苦手で、今まで活着したのが数回しかありません。実生はもともとあきらめてます(^.^;)
toki さんは挿し木がお上手のようで、うらやましいです。

toki

了解しました。

ジャンヌダルクとスノードンですね。
挿し木は上手ではありません、好きなんです。
種まきも、楽しいのです。自分の好きな名前が付けられるし・・・・・
東京の庭(庭とは呼べない狭さ)は足場を組んでもらって鉢が並んでいます。挿し木苗、実生苗。
小さな薔薇が育つのを、見ているのが好きみたいです。

すみごん

*tokiさん
ありがとうございます。
ジャンヌ・ダルクはアルバの中でも古い品種のようですね。
種まきや挿し木、いいなぁと思いつつ管理できないし場所がないので、あきらめています。
小さいものが成長していく姿を楽しめるゆとりがtokiさんにはあるんですね。
せっかちな私は見習いたいものです。

この記事へのコメントは終了しました。