« キヨスミギク | メイン | Mme Bravy »

2007-11-06

コメント

ぴぴん

予約注文しても「入荷しませんでした」と言われるわたくしに対し、
町でブラヴィさんに出くわすすみごんさん。
この薔薇との縁の深さの違いなのかしら...

すみごん

この薔薇は弱いところがあるので、ナーサリーでも予定
通りにいかないことがあるんでしょうかねー
縁は異なものといいますから、ぴぴんさんにもそのうち・・・
縁があったな、と思われる薔薇はありますか?

ぴぴん

縁があった薔薇...
たまたま梶みゆきさんの本を読んだ後に、
駒場薔薇園の苗を扱う百貨店屋上花屋で、
不意に出会った、粉粧楼でしょうね。
これが、わたしの薔薇苗1号で、この株から薔薇病が始まりました。^_^)

すみごん

ぴぴんさんの粉粧楼、花のつき方がすごいですもんね。
本当に縁がある薔薇なのかもしれませんね。

咲季

このバラは弱いのですか?
先日植え替えをしたら、根っこが少ししか
ありませんでした。こがねはいませんでした。
挿し木苗だからかなと思っていました。
それでも枝を伸ばして蕾もついていたのです。
上だけ見ていたらわからなかったです。
樹勢が弱いということですね。納得。

すみごん

咲季さん
弱いかどうかはわかりませんが、私が育てた感じでいうと
丈夫ではない、といったところでしょうか。
おっしゃるように樹勢が弱いというか。
ただ、条件さえそろえば見事に咲きそうではあります。
今度入手した株、順調に育ってくれるといいんですが。

この記事へのコメントは終了しました。