シュネー・プリンセスはけっこう花持ちがいいので先月はだいぶ楽しませてもらった。それでも、すべての花は咲き終わり、剪定してひとまず休息していたのだった。その間、シュートを伸ばし、新芽を出し、つぼみとちらほらつけはじめ、そしてまたコロコロしたかわいらしい花を見せてくれた。
この薔薇はかなり横に這う性質をもっているようで、上にはあまり伸びない。うちではハンギング用の鉢と普通のテラコッタに入れているが、ハンギングの方が見栄えがすると思う。一番最初に買った花はピンクがはいっていたのだが、気温が高くなってきたら白の花ばかりだ。白雪姫なので白でいいのだが、たまには頬を微かに染めた姫も見てみたいような気がする。
>シュネー・プリンセスはけっこう花持ちがいいので
そうそうそうなんですよね。私もそう思っていたんです。
やっぱり花持ちがいいのは嬉しいですよね。
>ハンギングの方が見栄えがすると思う
今までバラをハンギングするという発想はなかったのですが、
確かにバラによってはハンギングもいいみたいですね~
投稿情報: 薄荷 | 2005-05-24 01:00
薄荷さん、お気に入りでしたよね。これ。
コロコロした感じがなんともいえませんね。
ポリアンサのディックコースターなんかもこのタイプですね。
案外血が繋がっているのかも・・・
シュートが横にぐぐぐーっと出てくるんですよ。
大きめの鉢に寄せ植えしたり、ハンギングにしたり、と
いろいろ楽しめる薔薇だと思います。
どちらかというと下に置くよりも目線あたりにおいた方がいいかも?
投稿情報: すみごん | 2005-05-24 08:05