« Canary Bird (草ぶえの丘) | メイン | R.Primula »

2011-08-10

コメント

ロサグリーン

こんにちは

ここ数日こちらも暑くて大変です。
エアコンがないのでひたすら我慢の毎日・・

アルタイカのヒップ、渋くて素敵ですね。
葉も細長いんですね。
今年は我が家のピンピは花をつけてくれなかったので、黒々としたヒップが見られず残念です。

さて、我が家のフェドですが、太いシュートが1.2mほど育っていましたが先日ぽっきりと根元から折れてしまいました・・・
バラの中で一番旺盛に伸びていたのに・・
こちらでは秋に育つシュートは冬越しできないので春に育つものはとても貴重なのです。残念でした。

すみごん

★ロサグリーンさん

アルタイカもそうですが、スピノシッシマ系のハイブリッドは黒っぽいヒップが多いです。
葉は、記事にも書きましたが別の薔薇(同じハイブリッド・スピノシッシマですが)のもので、アルタイカの葉はもう少し丸いです。

フェドのシュート、残念でしたね。
でも、丈夫な薔薇だと思うので来年期待できるのではないでしょうか。
わが家のは、根元からのシュートは今年出てきませんでした。
出て来れば嬉しいけれど、ちょっと困ったことにもなります(^.^;)

この記事へのコメントは終了しました。