« Mme Renahyをもう一度 | メイン | マッキントッシュの2番花 »

2005-07-16

コメント

masako

すみごんさんのところにきますと、私の知らない花ばっかり!薔薇も奥が深いのですね。
スイートキャリオットも沢山さいていて素晴らしいです。
いただいた薔薇もみんな元気にしていますが・・・
こまったことにカナブンのような小さい虫がせっかく咲いた花に取り付き食べてしまいます。
はらってもはらっても飛んでくるので蚊帳みたいな網でもかけないとだめみたいです。
すみごんさんのところではそんな虫は飛んできませんか?
皆様どんな対策しているんでしょう。いいアイディアあったら教えてください。

すみごん

masakoさん、こんにちは!
そうですねー バラは奥が深いですねー
育てるスペースが限られているのに、次から次へと
目移りして困ります(^_^;
害虫の件ですが、うちはベランダということもあるのか
カナブンのたぐいはあまり見かけません。
(たまに見ますが、振り落として終わり)
その代わりといっていいかどうかわかりませんが、ハダニはいまから
戦々恐々としているんですよ。
乾燥すると途端に出ますから。
アブラムシなどに対しては、オルトラン粒剤を土の上に撒いています。
手軽なスプレータイプの薬も出ているようですよ!
殺生はしたくないけれど、バラは食べてほしくないし、仕方ないですよね。
こちらなど参考になれば・・・
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

masako

すみごんさん、ありがとうございました。あの写真を見るとマメコガネみたいですが。
今年特に多いような気もします。
やはりスミチオンなどをこまめに噴霧したほうがよさそうです。
我が家だけ気をつけてもお隣から来る場合もありますよね。
困ったものです。
今日は久しぶりに爽やかな夕方になりました。
こんな天気のときに薬をまけばいいのでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。