« ザ・フェアリーが咲き出した。 | メイン | 可憐な可憐なマリー »

2005-06-03

コメント

薄荷

すみごんさん、こんばんは!

>もしかして、スイートキャリオットの場合はあまり大株ではない方がいい?

言われてみたら何だかそんな気がしないでもないですね~
特にすみごんさんのようにベランダで見る場合はね~
なかなか難しいものです。
でも、すみごんさん、ベランダに出たらいい香りがして、
それは大株ならではでしょう?

すみごん

やっぱり薄荷さんもそう思います?
でも、この薔薇は庭植えにするより、鉢植えにして身近で楽しむ薔薇という感じですね。
ということは、適度な大きさが一番いいということかなぁ。
もっと大きくしたらまた違うのかも!?
ベランダに出なくても、窓を開けるといい香りがしますよー
誰かが「せっけんの匂いだ」と言いましたが(^_^;
せっけんが薔薇の香りなのにねぇ。

MONK

初めてコメントさせていただきます。最近僕もスウィートキャリオット入手したところです。ずいぶんと大きく旺盛に咲くようになるんですね!5号鉢に植えたのですが、大丈夫かなあ。名前にだまされるのも何だなーと思いつつ、最近クラプトンのswing low seet chariotのカバーを聞いてしまう毎日です。

すみごん

MONKさん、はじめまして。ようこそ!
スィートキャリオット、入手しにくいと思っていたのですが
手に入れられたんですねー
けっこう成長が早いようですので、どんどん大きくなると
思いますよ。
剪定しても元気に新しい芽が出てくるし、株の姿がやさしげ
なのも好きなところです。

これは私個人の感覚ですが、超大株!が満開になっているのを
見ていたら、こりゃ花数を制限したほうがいいかなと思いました。
あまり花がびっしり咲くと、この花の魅力が減るような気がして。
剪定したので次につぼみをつけるのはしばらく先になると思い
ますが、次回は摘蕾をしようかなと思っています。

でも、いい香りですよね!色の変化もステキだし好きな薔薇です。

また、薔薇の話を聞かせていただけると嬉しいです。
いつでもお気軽にいらしてくださいね(^_^)

この記事へのコメントは終了しました。