« ブルーランブラー | メイン | なんと繊細な中国美人 »

2005-05-15

コメント

薄荷

>私が手ぶらで変えてくるはずないって思っていたって?
>そうそう。そのとおり!

アハハ、すみごんさん、やっぱりねぇ
買わないわけにはいきませんよねぇ~(笑)

私ももちろん買いました!
↓のページのオールドポートとグラニーです。
http://www.asahi-net.or.jp/~fu9m-tgsr/f_008.html
オールポートを手に持っていたら
お店の人がグラニーを勧めてくれたんですよ。
で、ふたつお持ち帰りです。(^^ゞ
家に帰ってさてどこに植えようかなと悩んでしまいました。
バラ園サイトのQ&Aなど見ると
花をいっぱいつけようと思ったら
やっぱり庭に植えたほうが断然よさそうだし、
秋までは鉢植えにしておいて、その間に植える場所を何とか
確保しようと思ってるんですよ。

目標はバラいっぱいの庭ではなく
バラのある庭だということを忘れてましたよ。(^^ゞ

すみごん

やはりバラの基本は地植えでしょうね。
鉢に向いているものも中にはあるようですが、少ないですよね。
花いっぱいにしたいと思ったら庭でしょうねー

私はなぜか大型になるバラに惹かれる傾向にあって、つくづく庭が
なくて残念だと思います。
鉢でも育てられないことはないですが、そのバラの特徴が活きてこない
ですよね。

花の数については、個人的にはバラに限らずめいっぱい咲いているよりも
やや少なめの方が好みなので、これは問題ありません。
切り花にするつもりもないので。
ただ株がひ弱になったりすると嫌ですね。かわいそうな気がして。

オールドポート、グラニーともにフロリバンダですね?
株が充実すれば花いっぱいになりそうで楽しみですねー(^_^)
グラニーの親はザ・フェアリーとニュードーンとか。
ザ・フェアリーはうちにあります。ポリアンサになるのかな?

こうしてバラにはまって、数々のサイトを訪問してみると
品種のそろえ方などに個性があっておもしろいですよね。
イングリッシュローズ一本やりとか、ミニバラをコレクションしているとか・・・
私はことさら意識してはいないのですが、結果的にオールドローズが
多いですね。

この記事へのコメントは終了しました。