« Rosa chinensis alba(Kさんの楽園) | メイン | 野付ルゴサ(Kさんの楽園) »

2010-07-02

コメント

toki

名前が分かって一番嬉しい出来事でした。

すみごん

*tokiさん
そうですね。
でも本当の「ラクサ」は別モノらしいです。
のんのんさんのところをご覧ください。
それはそうと、ほとんど同じ構図で撮っていらっしゃいませんでした?

toki

良く似た構図でシャッターを押していましたね。出来は違うけど・・・
少し嬉しかったです。

のんのんさんの何所を見ればラクサが出ているんですか?
Kさんがラクサの葉が違うような気がすると言われてました。

toki

お騒がせしました。のんのんさんのラクサのページ見つけました。

すみごん

*tokiさん
見つかりましたか。よかった(^.^;)
台木として使われているラクサ(カニナ節)は正式なラクサではないようですね。
真正というか、台木に使われていない方のラクサはキナモメア節ということですね。
これかな?と思います↓
http://www.helpmefind.com/rose/l.php?l=2.43238.3

K

すみごんさん、、、私もこっちでははじめましてー、、、

tokiさんにもお騒がせしてしまって、、、
私が以前に探してたロサラクサノページが
tokiさんの探してたページでした。

やっぱり家のとは、花鳥のは少し違ってました、、
家のはのんのんさんのところにあったものです。
こっちはコメントオッケーかな~??

K

お~大丈夫でしたー!
ダメだったのは、ギャラリーの方のBBS?
かな。さんもコメント入れてたところでした。

すみごんさんの写真!
手持ちですよね~、、
手持ちでこの写真撮るのはすばらしい、、、、
シャッターの瞬間は息とまってる???

すみごん

*Kさん、ようこそ!
ラクサ、ややこしいですよね。
Kさんがお持ちのものが、本当のラクサなんですね。
けっこう珍しいのではないでしょうか。
原種のことだったら、のんのんさんのところは本当に頼りになります。いつも教えていただいてます。

三脚は面倒なのでほとんど使いません。使った方がいいのはわかりきっているんですが。
で、「人間椅子」ならぬ「人間三脚」になって・・・
足は二本ですが、見えない尻尾がするすると生えてきて・・・て、うそうそ!(^.^;)
息はとめているかもしれません。たぶん、止めてます。

K

「家にあった!」でした、、
今年の初め会社の方へあったバラの鉢10号鉢10鉢も盗まれたのです。

まだ寒い時期、上には枝しかないのを3列に並んでたのの中から
選んで持っていったの!!!
前にチェックしてたんだね、

その中の一つが、ヴィオレットの鉢でした。
でも、数年前から代木がでてきてて、それはかわいかった~!
だんだんラクサが勝ってきて、、もう今年はヴィオレット切ってもいいかな、、って思ってた鉢でした、、

その鉢だけでも返せ~~って思ってます。

私も三脚な無し、、いいんだ~~、、カメラのプロじゃないから、、
なんて言い訳しつつです。
いいよね、、自分が納得してるんだから??

すみごん

*Kさん

なんとっ!
10鉢盗まれたというお話は現地でお聞きしましたが、
ラクサは残っていたんだな、よかったな、と思って
いたところでした。
うーん、残念でしたね。
台木というのはなかなかお眼にかかれないから。
また出会えるといいですね。

>その鉢だけでも返せ~~って思ってます

わかります、わかります、そのお気持ち。
中身があまり入っていない高価な財布を盗まれたら、
「財布だけでも返せー!」って思いますが、それと
同じ・・・ではないか(^.^;)

この記事へのコメントは終了しました。