« センジュガンピ | メイン | 三葉シモツケ »

2010-06-05

コメント

Kunny

教えてください
はじめましてKunnyと申します
少しばかり 黒姫とか藍姫とかのアジサイを栽培しているのですが、写真のような鮮やかな青はなかなか出ません。
もし差支えがない様でしたら 栽培の用土と肥料それに「コツ」等もありましたら
ご教示頂ければ大変嬉しいのですが。
宜しくお願いいたします。

すみごん

★kunnyさん

はじめまして。ようこそ。

この藍姫は、冬に乾燥させてしまい今年は新芽が
出ませんでした・・・(T_T)
もうないので土を確認できないんですが、たぶん
適当な(!)土で植えてしまったと思います。
市販の培養土とか。
アジサイの花色は土の成分(酸性・アルカリ性)によって変化するといいますが、そうでないという話もあり、よくわかりません。
確か、「青いアジサイの土」というような専用土が
販売されていたのを見た記憶があります。
そんなもので試されてもいいかもしれませんね。
あまりお役に立てず、すみません。

Kunny

すみごん さん

アドバイスありがとうございました,
来年は 土と肥料をいろいろと変えて
試して見たいと思います。

kunny

すみごん

★kunnyさん

昨日園芸店に行ったら、「青アジサイの土」というのがありました。肥料もあるようですよ。
青いアジサイはやはりきれいな青で咲かせたいですよね。
私もがんばってみます。

この記事へのコメントは終了しました。