« Rosa Moyesii Hillieri | メイン | 野いばらとペネロープ(アンズの庭) »

2010-05-14

コメント

ロッシュ

すみごん さまへ

はじめまして。
ロッシュと申します。
昨年の今頃、すみごんさまとお仲間の方との間でラ・モルトラについて話題にされていたブログを見てやって参りました。

実は、我が家には、ラ・モルトラがあります。先週から咲き始め明日くらいが満開になりそうです。今、イングリッシュローズやオールドローズなど20種類ほどのバラがありますが、その中にあって一番強く甘く心地いい香りを庭中に漂わせています。

すみごん

*ロッシュさん
はじめまして。ようこそ!
モルトラ、お持ちなんですねー いいなぁ。
すらりとした姿は優雅そのものですよね。
香りもいいんですね!
昨年草ぶえの丘と京成バラ園で見ましたが、香りまでは
かぐことができませんでした(雨だったし)。
庭中香りが漂うなんて夢のようですね。
うちでは、モルトラよりも花が小さいブルノニーが
そろそろ咲き出しそうです。
日当たりがよくないので遅いのかもしれません。

ロッシュ

お返事、ありがとうございます。

実は、我が家のモルトラが本物なのかどうかよく分からないのです。苗の入手は、2002春頃、当時、ER以外のバラ苗販売も行っていたローズ・オブ・ローゼス社からの購入です。裸苗で届き、苗には、ピーター・ビールスのタグに品名が明記されていました。
以前、岐阜県可児市のバラ園で見たモルトラの大株(5m越の枝がしなり、株を囲む)は、葉数が少なく、花も房咲きではなくしかも株全体で数輪程度でした。
すみごんさまのロサ・ブルノニーの花はどれくらいの大きさなのでしょうか?
我が家のは、花びらが、水平まで開いたとき7~10cm程度です。葉形は細長いノコギリ状の淵付きです。

すみごん

*ロッシュさん
ピーターさんのところの苗なら確実なのではないでしょうか。
私もモルトラについては知識が浅いですが、草ぶえの丘で見たものは房咲きでしたよ。
しかしモルトラって花が大きいんですね。
わが家のブルノニーは完全に開いても4センチくらいでしょうか。
葉はすらりと細長く繊細なうぶ毛があります。若い枝やつぼみにもうぶ毛があり、伸びは旺盛ですが全体的にやさしい感じがしてとても好きです。

ロッシュ

すみごん さまへ

花の大きさの違いからして、どうやら我が家のはモルトラのようですね。ありがとうございました。
実は、プラ鉢植え(直径32cm)で育てています。最後に植え替えを行ったのが3年前のことです。育て始めて今年が9年目になると思います。最初の年に出た1m弱の細い枝(数本)に翌年から花が少しずつ多く付け始めました。4年目くらいに1本(1m)シュートが出てそれが今の根幹部(3cm径)となっています。昨年、その根幹部から物凄いシュートが2本現れました。5m(2.5cm径)と4mもあり、冬場は2階の窓枠に繋いで置きました。新春にそれを水平に誘引したところ無数の花芽が立ちましたがその半数近くがゾウ虫にやられてしまっています。今年も、凄い勢いのシュート1本(すでに1m弱)が空を目指しています。因みに棘は花芽枝にはありませんが、シュートには茶色で三角の大きなものが、びっしりと付いています。また、葉の裏側の葉脈根元部にも薄緑色の釣り針状の棘があります。花や葉は、魅力的ですがシュートを見ると腰が引けます。

すみごん

*ロッシュさん
まあ、9年も育てていらっしゃるんですね。
私がモルトラを知ったのは、ほんの1年前です。
すてきなバラを昔からご存知なんですねー
プラ鉢で育てていらっしゃるとのこと、なんだか
心強くなりました。
うちは集合住宅なので、庭がありません。
大きくなるバラもすべて鉢植えにしなくてはならず
心苦しく思っていましたが、ブルノニーなどは
そんなことおかまいなしに伸びています。
決して広いとは言い難いベランダの端から端へ、約
3メートルはあるかなぁ(^.^;)
水平にしか誘引できないのが幸いしたのでしょうか。
今年はつぼみがいっぱいです。
咲いたらこちらにもアップしますね。撮りにくいんですが。
シュートを見ると腰が引ける、というのよーくわかります。
うちも、ヒリエリがそうですね。ぐぐーんと1メートル以上のシュートを出してきます。
ベランダなので、外に向かって、まるでアンテナのように伸びています(^.^;)

この記事へのコメントは終了しました。