« Abigail Adams Rose | メイン | Geranium sanguineum album »

2010-05-24

コメント

sakura

すみごんさん、こんばんわ!
すみごんさんの写真を見るとどのバラも綺麗な色に撮れていてうっとりします。
ロサ・モエシー・ヒリエリやゲーテを見ても本当にいい色で自分の好きな色ってこれなのかなと思ってしまいます。

茜富士とベイシーズ・パープルローズの樹形を教えて頂けますか。
茜富士は匍匐性と出ているものもありましたがすみごんさんはどのように仕立てていらっしゃるのでしょうか。
まだ苗は届いていませんが秋に地植えする時の参考にさせて頂けたら嬉のですが。

tokiさんだったでしょうか、
ダビディの芽が出たお話をされていましたね。私は知識が無くて撒いた為か、未だに出て来ませんが毎日鉢を覗いています。


すみごん

*sakuraさん
こんばんは!
ヒリエリの色は本当にいいですよ。
仲間のゼラニウムもまたいい色なんですが。
深みのある色がお好きなんですね、sakuraさん。
ゲーテは、濃い色で咲く時と、ピンクで咲く時があり、
色は今ひとつ安定しません。

茜富士ですが、わが家のは残念ながらお亡くなりになりました。カイガラムシにやられました。
もっと早くお手当てすればよかったんですが、あの枝なので・・・
樹型は匍匐性とまではいかないにしても、確かに横に伸びます。地植えにするのであれば、ある程度それを考えた上で余裕をもって植えた方がいいかもしれません。
私の場合は鉢でしたので、けっこう苦労しました。
でも、葉や枝の感じ、花の色などピンク一重の他のバラとはちょっと違う雰囲気があって好きです。
ベイシーズについては育てたことがないので、申し訳ありませんがわかりません。
potatoさんのところに時々いらっしゃる「あっちゃん」がご存知かもしれません。

ダビディ、tokiさんがお持ちのものと私のはちょっと違うような気がしているんです。
発芽率はあまりよくないかもしれません。
もし挿し木されるなら、枝をお送りしますよ!

この記事へのコメントは終了しました。