« ササリンドウ | メイン | アメリカキスミレ »

2009-11-08

コメント

あこ

すみごん様

お久しぶりです。
相変わらず透明感のある素敵な写真を撮っていらっしゃいますね。
私はあれから何人かのプロカメラマンと知り合いましたが、やっぱりすみごんの写真が一番好きです!
実は私、ニコンD80を手放さなければならない事情があって、手元にカメラが無くなってしまいました・・。
そこですみごんと同じ20Dか、後継機種の30Dを買おうかと思うのですが、どう思われますか?
また、すみごんはマクロレンズで撮られてると思いますが、どんなレンズをお使いですか?
(道具ではなく、腕が問題なのはよ~くわかっているつもりですが、すみごんに少しでも近づきたいので教えてください。宜しくお願いします。)

すみごん

★あこさん
お久しぶりです。
お返事がおくれてすみません。
カメラの件ですが、私はほとんどメーカーについての
知識がないので、あまりアドバイスはできないですね。
今のカメラもたまたまキャノンにしただけで、特別な理由はないんですよ。
今までニコンをお使いだったら、同じメーカーの方が使い勝手がいいのではないでしょうか?
レンズはそのままお持ちなら、レンズも使えますし。
マクロレンズですが、私が使っているのはタムロンの90mm です。
50mmのマクロレンズも持っていたんですが、あまり使わないので譲ってしまいました。
タムロンのレンズはけっこう人気があって、使っている人が多いようですよ。

この記事へのコメントは終了しました。