« Perle d'Or | メイン | ヤマホロシ »

2009-07-23

コメント

toki

すみごんさん、おはよーございます。

実になっても動きの綺麗なガクがそのまま付いているのが、良いですね。

すみごん

★tokiさん
そうですね、ガクの動きがおもしろいですよね。
ところで、tokiさんもテレーズさんをお持ちだと思いますが、ヒップはついていますか?
なんでも、potatoさんは見たことがないとおっしゃっており、hipがつきにくいのかなぁと思っているところです。
私のは買った時についていてラッキーでした。

toki

すみごんさん、こんばんは。

ブニェが実が付きにくいなんて、すみごんさんお話を聞くまで知りませんでした。

potatoさんの所でその話を聞いた時には、昨年買ったばかりの苗なので、花ガラを取ってしまった後でした。残念。
家のブニェが実が付きやすいタイプかどうかまだ分かりません。早く知りたい~~~

京成バラ園で、セレスバグネットと言う名で買いました。

toki

追伸

野村先生のオールドローズ花図鑑では、実が付かないと成っていました。

すみごん

★tokiさん
私のものも、京成で「セレスバグネット」という名前で買いました。買った時(今年5月)には、すでにヒップがついていて、売店の方は「一季咲きなので今年はもう花が咲きません」なんて言っていました(^.^;)
「オールドローズ花図譜」、後で確認してみますが、
確かにヒップはつきにくいような気がします。
potatoさんも見たことがないし、いろいろ調べても、
ヒップの写真はなかなか見つかりません。
が、この話をある掲示板でしていたところ、「うちにテレーズはヒップがつきます」という方が、写真を見せてくださいました。
potatoさんが教えてくださった海外サイトでも、ヒップの写真が掲載されているので、つかないことはないようですよ。
こちら↓
http://puutarha.net/ruususeura/a-suomi/a-rugosat/theresebugnet.html

toki

すみごんさんと同じ所で買ったのなら、家のも実が付やすいかもしれない。

良かった。秋が楽しみです、早く花が咲かないかな~~~~。
ロザ ギガンティア買ってしまいました。あの花はやっぱり好きです。

すみごん

★tokiさん
そうですね。親木が同じかもしれませんよね。
うちのは花が咲く気配がありません(^.^;)
もともと今年の花は期待していなかったので、いいんですけどね。
ギガンティア、いいですよね。あの枝ぶりがなんとも。庭がない身にとっては高嶺の花ですが、tokiさんがどのように育てられるのか、楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。