« Rosa fedtschenkoana | メイン | Rosa Hugonis »

2009-05-05

コメント

あこ

すみごんさん

お久しぶりです。
相変わらず、プロフェッショナルよりず~っと魅力の
あるお写真ばかりで、唸っています。
私も庭のバラたちをニコンのD80で撮りまくっていますが、すみごんの写真を見ると大関と幕下以上の差を感じます。

特にすみごんの写真の好きな点は光を感じられる写真ばかりだからです。
とくにこの色のお花は色を伝えにくいのに・・。
どのような条件で撮っていらっしゃるのですか?
(絞り、シャッタースピード、ISO等など・・)
またどのような点に気をつけていますか?

教えてくださると嬉しいです。

すみごん

★あこさん
お久しぶりです。
お庭の薔薇も花盛りでしょうね。庭にいる時間がとても多くなっているのではないでしょうか。
お褒めいただき恐縮ですが、自己流で撮っているだけなのでなんだか面はゆいですね。
ナマイキながら、少し前ブログに写真について書きましたので、私の考えはこんな感じだということをわかっていただけるかもしれません。
○INTERIOR
http://sumigoon.jugem.jp/?day=20090501

さて、この写真ですが・・・データを調べたところ、以下のような設定でした。
・ISO・・・100
・絞り・・・f5.6
・シャッタースピード・・・1/100

気をつけているところですが、ある程度撮られている方なら感じていらっしゃると思いますが、直射日光下では色が飛びますので、それは避けるようにしています。
あとは、その時の光の当たり方により、露出を少し調整するくらいでしょうか。いつもは少しアンダー気味にしていますが、場合によっては調整します。

こんなところでしょうか。参考になればいいのですが、あまりならないような(^.^;)

この記事へのコメントは終了しました。