« Burnet Double White | メイン | Burnet Marbled Pink »

2008-05-04

コメント

sakura

すみごんさん
初めてお邪魔します。
HPのアドレスありがとうございます。

可愛いバラがたくさんありますね。

茜富士って珍しいバラですね。
売れ残っていたなんて、バラ屋さんに売っていたわけですね。

検索してみましたら、富士山で見つかったバラと言う事ですが、
ノバラで思いがけなく発見されると言う事があるのですね。

だとすると私の周りの山にもたくさんノバラが出ています。
まだお花を見ていませんが私の敷地にあったバラも今年蕾を持っているのでどのような花が咲くのか期待しちゃいます。

すみごん

sakukraさん、ようこそ!
茜富士(Rose Nipponensis "AKANEFUJI")は1864年に富士山で発見された、とあるのでけっこう古いバラのようです
花はタカネバラに似ていますが雰囲気が明らかに違い、富士山の固有種なのかもしれませんね。
高山性のバラなので気難しいかと思っていたら案外丈夫で嬉しいです。
ノイバラ(R.ムルチフローラ)にもいろいろ変種があるようですから、観察するのも楽しいですね。

この記事へのコメントは終了しました。