« ロサ・ニッポネンシス | メイン | ヒュームズ・ブラッシュ »

2007-04-22

コメント

あこ

すみごんへ。
お久しぶりです。先日写真の教室に行ってきました。先生は梶みゆきさんのご本の写真を撮ってる方で、アナログカメラでポジフィルムをお使いでした。未発表の写真のスライドを見せて頂きましたが、本当に可愛かったですよ。
でも、すみごんの写真も素晴らしい。私の目標です。
スタンについてですが、実はうちにもあります。昨年コマツに注文して届いた苗を見て、あまりのイバラ風に驚き、「私の人生を象徴するかのような(イバラの道)外観」にがっかりして庭のすみに投げ飛ばしてあったのです。それがある日ひっそりと咲いているのを見てびっくり。あのとげとげの枝からは想像できないような可憐なお花なのです!
それからは地植えして可愛がっていますが、支柱もしていないのにとぐろを巻いています。すみごんはどのような形で育てていますか?

すみごん

あこさん、お久しぶりです。
写真教室、楽しそうですね。
私は教室はおろかセミナーなどにも参加したことがなくて。
プロの写真を見たり、プロの話を聞いたりすることはきっと自分のためにはなるんだろうなぁと思いつつ。
スタン、私はとても好きです。
あのバリバリのトゲも枝ぶりも好きで、大切にしています。
うちの場合庭がないので、鉢植えでそのままにしてありますが、スタンの特徴はくねくねの枝ぶりにあるので、どうまとめるかは今後の課題ですね。
けっこう返り咲きもしてくれて、とても愛着がもてるバラだと思います。

この記事へのコメントは終了しました。