« ヴェスユーブ 2 | メイン | 淡雪 »

2006-09-04

コメント

ぴぴん

ここの写真で惚れてしまったヴェスユーブ。
「硬い枝ぶり」は、直立性なのでしょうか。
「粉粧楼」並にコンパクトに育ってくれますか?
房咲きしますか?
ウドンコ病には強いでしょうか?
いろいろ聞いてすみませんが、教えてくださると嬉しいです。


すみごん

惚れましたか(^_^)
えーっと、以下は「うちの場合は」という条件付きで
お答えしますね。
枝ぶりは硬めで、横張り性です。小枝がけっこう出て
横へ横へと広がりがちです。
高さはさほど高くなりませんが、全体的な印象は
粉粧楼より大柄です。
ウドンコ病にはさほど強いとは思われません。
今年の春はけっこうやられました。

環境によってけっこう違うと思いますので、いろいろ
調べてみてくださいね。

ぴぴん

横張り性なんですね... それだと、もう空間が足りないかもしれません。
最近はいつも、新しいバラを諦める理由を探しているので、
「ヴェスユーブは横張り」と、自分に言い聞かせることにします。
ありがとうございました。

すみごん

仕立て方にもよるとは思いますが、やはり横張りですね。
私は片方に寄せて、ベランダから突き出るようにしています。
私も、諦める理由探しが続いています。やれやれ。

この記事へのコメントは終了しました。