新人、Mme Pierre Euler。今年ブームになりそうな(私が勝手に思っているだけか)アーリー・ハイブリッドティである。
青みがかったピンクがとてもきれいだ。どうもこの色には弱くて、ついつい手を出してしまったが・・・・オリビエ様ほどではないが、やはり花が大きいのが気になる。アーリーとはいえハイブリッドティなんだから当たり前。当たり前なのに、花が大き過ぎると言っている私はなんとアサハカでワガママな持ち主であろう。
新苗なのでひとつだけ咲かせてみたのだが、ほぼ満開になったので切り取った。うーん。いい色なんだけどね。香りもいいしね。
まだあまり知られていないような気がするが、1907年、フランスのGuillotが作出した薔薇。今春出たバラの本(京阪園芸の小山内さんが書いているもの)には掲載されていた。肥料を控えめにして、できるだけか細くなるように育ててみようかしらね(^_^; より枝を細く、より花を小さく・・・あまりムリせぬように、ほどほどに。
すみごんさん、こんにちは♪
私もこのバラの新苗を購入しました。
そして咲いた花を見て、やっぱりすみごんさんと同じ感想を持ちました。
(花が大きすぎる・・・)
アンナ・オリヴィエに関しても同じ印象です。
ERの大輪系には余りこういった違和感は感じないので、
私はどうも一枚一枚の花びらが大きい、大き過ぎると感じるものが苦手なようです。。。(ーー;
「愛でる」という感覚には、ある程度小ぶりな花でないと
そぐわないってのがあるのでしょうか???
投稿情報: まみも | 2006-05-01 15:51
まみもさん、こんばんは。
まみもさんも入手されましたか。それで・・・やっぱり違和感感じますか・・・
でも、あの色は魅惑的ですよね。
あれこれ失敗を繰り返しながら、徐々に自分の好みが定まってくるのでしょうか。
それまでは、ちょっと薔薇には申し訳ないけれど、遍歴を続けそうです。
とりあえず、ティーローズはもう買わないかなぁ。
枝ぶりはとても好きなんですが、花が大きいので。
大きな花が好きな方にとっては、豪華な花も愛おしいのでしょう。
結局「好み」によるということになるんでしょうかねー(^_^;
オジェはなかなかいいです。花の大きさも、香りも。
投稿情報: すみごん | 2006-05-01 22:43