昨日もうすぐ咲きそうだと書いたら、今朝はすでに咲いていた(^_^; やはりまだ気温が高いので開くのも早いなぁ。それはいいとして、見た途端「ややや!」と驚いてしまった。
最初に見た花は濃いローズピンクの濃淡、次の花はグレイッシュ・ピンクの濃淡だったのに、今度の花は無邪気なピンクだ。花の形もディープ・カップではなく平咲きに近い。これがあのルナフィ!?と、しばし呆然とする。思うに、夏の間咲かせていたらこういう花だったのではないか・・・まだルナフィの中のモードが夏モードのままなのではないか・・・ということは、まだ摘蕾をしつづけていた方がよかったのか・・・うーん。
しばし後悔したが、よく見ればこれはこれでかわいいではないか。年間を通して育ててみないことには、その薔薇の性質はわからないから(1年ではわからないかもしれないが)、いい経験だと思って今の花を楽しむことにする。色と形はかなり春とは違うが、香りはそのままだ。これがダマスクの香りなのか!と思えるほど強く香る。この香りにはやはり春の花の方が似合うんだけど・・・あ、いかん、いかん(^_^;
夜になったら、なんと花が少ししぼんでカップ咲きになっていた。小さめの花なので可憐な感じ。マダムというよりマドモアゼルだ。今の花を早めにカットしたら今年中にもう一度咲いてくれるかな。花付きはいいので期待しちゃうぞ。
コメント