« 洗練極めるカリエール | メイン | やあ!かわいいね! »

2005-06-09

コメント

薄荷

おはようございます!

>シュート(ベーサルシュートというのかな?根元から出るシュート)も出てきて

そうなんですよね。
私もべーサルシュートを発見すると嬉しくなってきます。(^^)v

バラ祭りで葉っぱが全然ない裸苗を買ったとき枝が5,6本出ていたのですが、
お店の人が、枝を指して
「この枝とこの枝あたりは切って、芽も取ってから植えてくださいね」
と言われたんですよ。
その時はどの枝を切り取るのか分からなかったので、そのまま植えたのですが、
今葉っぱが出てくると確かに1本葉っぱが出てこない古い枝があるんです。
今思うと枝の色も新しいものとは違っていたんでしょうね。
3年経つと花が咲きにくいので新しいシュートをたくさん出させて
新旧交代させるようにと書いてありますが、
こういうことだったんですね~
古い枝は思い切ってカットした方がいいみたいですね。
何しろ経験が浅くてよく分からないだけに
こんな状態を実際に目で見て、
へぇ~、書いてある通りだと納得できて面白いです。

>薔薇は3年育ててみないとわからない

そうみたいですね~
去年はこうだったのにと書いている方がたくさんいらっしゃいますよね

すみごん

バラの剪定には、ちょっと気を使いますよね。
切る時に必ずといっていいほど迷います(^_^;
ここで切っちゃっていいのかなぁ・・・って。
HTはけっこう厳密な剪定方法があるようですね。
オールドローズは種類によっていろいろのようですので
私は適当にやっちゃってます(^_^;
適当にやりながら、様子を見て調整!かなぁ。
ズボラな家に来たバラもかわいそうかも。

ベーサルシュート、嬉しいですよね。
うちでもベーサルシュートを出すバラが次々と出てきて
嬉しい限りです。
中でもワイルド・イヴはすごい!
一度に2本のベーサルシュートを出しながら剪定したところからも
シュートを出しつぼみまで付けちゃって。
イングリッシュローズの中でも特に強いとのこと、なるほどと
納得しています。

この記事へのコメントは終了しました。