本当は昨日行きたかったのだが地図を持っていなかったのであきらめて今日出直した。井の頭線「駒場東大前」から歩いて10分くらいかな?静かな住宅街の中にある小さなバラ園は、早咲きのバラが咲きはじめておりなかなかいい雰囲気。新苗からアーチにからませた親苗までが小さな敷地の中にびっしり置かれている。
図鑑でしか見たことがない薔薇、名前だけしか知らない薔薇などの花もいくつか見ることができて有意義な時間を過ごせた。もちろん楽しかったが、実物の花を見たくてついつい苗を買ってしまう私にとって、買わずとも見られる場というのは貴重な存在なのだ。
駒場バラ園は老夫婦がきりもりしているようだが、苗にはひとつひとつ名前がきちんとつけてある。値段はついていないので見るだけなのかと思ったが、中年の男性が声をかけて買っていたようなので買える苗もあるようだ。が、今日は見るだけ、見るだけ。スイートキャリオットの大苗があってちょっと欲しかったのだが、たぶんあれは親苗で販売はしないのではないかと思う。今持っているのを大切に育てて大きくすればいいんだ!と自分に言い聞かせて園を出た。
園内に植えられているナニワイバラがきれいに咲いていた。こんなに大きくなるのか!と感嘆するほど成長していて本当に見事な咲きっぷりだった。うちのは鉢植えだしほどほどに育てようと思うが、ここ数年植え替えていないので今咲いている花が終わったら植え替えだな。トゲに気をつけなくちゃ。
コメント