フォトアルバム
Powered by Typepad

« またまた、う○こじけん(まめこ) | メイン | 猫の一分(みかん) »

コメント

クロトランド

すみごんさん、忙しいのに、まめですよね。
しかし、ンコ、どうにかならないのかしら。
トイレ増やしましたか? 場所もうまく死角をつくってあげたほうがいいかも。
なにか、不満があるのかな〜、うちのシマなんかは不満満々の顔をいつもしてるから、
おなじようなことあっても、わからないと思う。

すみごん

いやー マメというよりも貧乏性なんじゃないですかねー
ヒマを楽しむ心のゆとりがないのかも。
テレビはあまり好きじゃないし、何かしていないと時間がもったいない
なんていうせかせかした気持ちになっちゃうのと、興味を持ったら何で
もすぐにやってみたくなるせっかちさ。
トイレ、まだ増やしていないんですよ。場所を検討中です。
なんせ狭いんで、どうしよう、どうしよう、と言ってばかりいます(^_^;
片づけをしていると、ちょっと離れたところでみかんがじーっと見ているんですが
その顔がマジメそのもので、なんかかわいそうになっちゃいます。

クロトランド

調べてみました。花王のサイトより

 不適切な排泄行動の場合、座位(座った姿勢)で、排泄量は多量です。対象の場所は、猫によってまちまちですが、好みの場所で行います。通常、トイレは使用しなくなります。排尿だけでなく、排便もトイレ以外の場所でしてしまうことが多く見受けられます。
 対策としては、トイレの素材や数、置き場所、掃除回数などを見直すことが必要です。トイレが汚れていたり、トイレ砂の素材や場所が気に入らなかったり、寝床とトイレが近すぎたり、トイレの付近に人通りが多かったりすると、トイレを使うのを嫌って別な場所でしてしまうことがあります。トイレは、人通りが少なく、静かに落ち着いて排泄できるところに置き、こまめに掃除しましょう。また、多頭飼育の場合は、猫の頭数分、トイレを用意してください。

あとはストレスや環境の変化も理由のひとつだと。
便が固いときにふんぎれが悪く、「持ってきてしまう」ということも考えられるそうです。

みかんちゃん、訳を話してくれるといいのに。話せそうなかしこさなのに。

すみごん

クロトランドさん、わざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございますー
うちの場合、今まで5年近く全くそういうことがなかったので、場所のせいでは
ないように思います。ストレスかなぁ。
それにしても、トイレはやはり増やした方がよさそうですね。
みかんには、やんわりと聞き取り調査を行っていますが、聞いて欲しくなさそうな
顔をしています。いつもより声かけやスキンシップを多く取るようにして、様子を
みようと思っています。

クロトランド

うちも今日、廊下に一個ありました。やけにうんこくさい朝だと思ったら。
おそらくフンギレが悪く、ひきずった末か、夜、寝る前にシマが大暴れしていたからしりにつけて持ってきたか…。朝からやる気をそぎます。
前にこたつがやけにうんこくさく、中にシマがいたので、「もううんこくさく(加齢臭かなにかで)なってしまったか〜」ってショックを受けてたら、シマがいなくなった後に、うんこ!が!尻につけて持ってきてこたつに入ったらしいです。
うちのこたつは、櫓だけを利用した、ホットカーペット方式です。うんこを加熱していたわけですから、臭さ倍増。丸洗いしました、その後。
やりばのない気持ちだったので、たまたま社員旅行で不在の家人に事細かく報告しました。
みかんちゃんは「真ん中の子」だから、確かに目をかけてあげるのはいいかも。お兄ちゃんと妹ほど自分は…って思ってるかも。私の友人(人間)がこの通りの兄姉妹構成で、真ん中でいつも不満だったそうです。

すみごん

フンギレ関係では、時々ゴンがやらかします。
でも、その時は1コ!だけポロリと落ちているんでわかるんですよね。
ゴンはそんなことがあった時は、無闇に走り回ったりするので、
怪しいなと思って見にいくと落ちていることがあります。
わかりやすいヤツ。
みかんは、複雑なだけにわからないことも多く、ちょっと戸惑っています。
今日はなんとか無事でした(^_^;
重いのを我慢してひざの上に乗りたい時は乗らせておくようにしています。

この記事へのコメントは終了しました。